hirokoの夢ノート

海外生活をしながら考えること、感じることを自由帳に書き込むように書いていきます。

お腹が空かない原因と虫歯の原因が繋がっていた?!

突然ですが、人間は1日何食摂るのが最適だと思います?
 
1日1食とか、5食とか極端な事いう人もいるけど、子供の時から3食が基本で生きてきた私はやっぱり1日3食が一番健康的だと思っています。
思ってはいるけれど、実際のところ仕事の日(週5日)は1日2食です。忙しくてランチタイムが取れないので、働きながらフィンガーフードをかじったり、飴をなめる程度。朝晩はしっかりがっつり食べます。
 
最初こそ結構体重も落ちたので自分の生活って不健康だなーと思っていたけれど、今となっては体が1日2食に慣れてしまったので休日に3食食べる事が難しいです。
朝起きる時間も1、2時間遅いので、朝ごはんからお昼までの間隔が短くお昼の時間が後ろ倒しになる。そして夕方になってもお腹が空かない。みたいな。
せっかく夫が作ってくれようとしているのを断るのも心苦しいが、海外生活を始めてから食欲が落ち着いたというか、脳が食べたがっているから食べるみたいな事がなくなりお腹が空けば食べたいし、お腹いっぱいなら食べたくないと純粋に思えるようになった。
 
果たして1日2食は健康的なのか 。休日だけでも無理して3食食べた方が良いのか。
きっと個人差があるので正解は私の体のみぞ知るってやつですね。
教えてくれ、わたし!!
 
 
それと虫歯の話。
最近嫌な予感のする歯がある。虫歯のような違うような。。
私の住む町は医療費は基本無料だが、歯医者さんは保険適用外のためべらぼうに高いらしい。
と事前に聞いていたので、出国前にかかりつけの歯医者さんでいろいろチェックしてもらった。その時に言われたのが、生活習慣に注意する事。
海外で生活をすると、当然食べるものが変わってくる。そして生活リズムも少なからず変わってくる。それによって虫歯ができやすくなるのだとか。
 
まさに今の状況。
日本にいた頃は3食食べて毎回その後に歯磨きをしていた。ランチ後に歯磨きできなかった時もうがいとキシリトール100%のガムを噛んでいた。
今はランチ時間を取っていないので、フィンガーフードをかじっても歯磨きはしないしうがいすらしていない。
歯に食べかすなどが残って菌が繁殖するには24時間かかるらしいので最悪24時間以内に口内環境をリセット出来れば問題ないのだろうが、これまでより口内環境が良くない状態(時間)は明らかに増えている訳だ。
 
田舎なので手に入るものに限りがあるが、ネットショッピングを駆使してなんとか対策を講じなければ。
できる限りこちらの歯医者さんにはお世話になりたくない。。。
誰かのブログに書いてあったけど、一番の節約は健康でいること。これまさに。